アロマ

朝起きるのが苦手…グレープフルーツのエッセンシャルオイルでシャキッと出勤!  

朝はコーヒーが至福グレープフルーツのエッセンシャルオイルで「朝の目覚め」を変えよう

朝起きるのが苦手すぎる…。目覚ましかけても気づかないこともあるし…ほんとに鳴った?この悩みは朝が苦手な人にしかわからないよなあ。スッキリと起きたいんだけどどうすればいいんだろ。

という悩みにお答えします。

お疲れさまです。複業リーマンのたいが(@working_rev)です。

遅くまでのお仕事や取引先の付き合いの飲み会、部下の相談など、家に帰るのが遅くなりがちなサラリーマン。

「朝起きるのが苦手」「起きてもボーッとしてしまう」サラリーマンはとても多いです。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
わたしもー

我が家では、

たいが
たいが
今日こそは早く寝よう!準備をするのだ!

という宣言が合言葉のようになっていますが、なぜかいつも同じ時間になってしまいます笑

ですので、夜早く寝る工夫よりも、朝スッキリと起きるための工夫をした方が効率的と気づき実践していることがあります。

それが、グレープフルーツのアロマを使うことです。

グレープフルーツ・ピンク エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油】

created by Rinker

この記事では、朝起きたあと眠くても、スッキリと過ごすためのアクションヒントを書いています。

当記事の内容はこちら

・朝スッキリ起きるのはグレープフルーツのエッセンシャルオイルが最適とわかる。

 

グレープフルーツのエッセンシャルオイルがおすすめなシチュエーション

「朝が苦手」というサラリーマンはとても多いです。

二度寝ーマン
二度寝ーマン
もうちょっと寝たいな…昨日も帰りが遅かったしなあ…あと5分だけ目を閉じていても…いいよな…zzz

眠気には勝てないバリキャリOL
眠気には勝てないバリキャリOL
朝はなかなか動けないなあ…朝型の人がうらやましい

このように思ったこと、あなたにもきっとあるはずです。

「朝が苦手」「朝起きられない」理由は、そもそも睡眠時間が短いことや仕事の時間などライフスタイルすべてがかかわってきます。

ですので、すべてに共通する原因のようなものはありません。

ただ、どんな方にもできることはあります。

朝の目覚めをスッキリとさせ、シャキッと仕事に向かうにはグレープフルーツのエッセンシャルオイルを使うと効果的です。そのための方法をご紹介します。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
朝はグレープフルーツのオイルがおすすめ!ってことね

グレープフルーツ・ピンク エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油】

created by Rinker

グレープフルーツのアロマオイルの特徴

グレープフルーツはあなたも1度は食べたことのある身近なフルーツなのではないでしょうか?

みずみずしくとても爽やかフルーツです。

グレープフルーツのエッセンシャルオイルは、グレープフルーツのジューシーで爽やかさな特徴をそのまま凝縮したものといえます。

グレープフルーツの爽やかな香りは交感神経を刺激して活性化させてくれます

ですので、朝の寝覚めの悪さもリフレッシュさせてくれます。

また、食欲を促す作用もあります。

朝が苦手だと「朝食を食べたいけど、食べられない」という経験はありませんか?

こういう方にとってもグレープフルーツのエッセンシャルオイルは試してみる価値のあるオイルです。

グレープフルーツのアロマオイルの使い方

ヨメちゃん
ヨメちゃん
朝だし…眠いから簡単な方法がいいなあ

シャキッと目覚めるためとはいえ、朝が苦手な方にとって作業が増えることは苦痛ですよね。

作業が苦痛になってしまったら、続けることは難しいです。

そこで、朝イチにグレープフルーツのアロマを使うなら、直接吸入が簡単でおすすめです。

直接吸入の方法は、

  1. アロマオイルのビンの蓋から直接嗅ぐ
  2. ティッシュやコットンに12滴たらして置いておく。
  3. ディフューザーで拡散させる。

この3つの方法が手間もかかりません。

準備もシンプルです。

それぞれポイントを紹介します。

Sponsored Links

①アロマオイルの瓶のから直接嗅ぐ(吸引法)

もっともシンプルな方法です。

ですが、エッセンシャルオイルの詰まった瓶ですので、香りはかなり強いです。

直接嗅ぐときは手で仰ぐようにして、吸引しましょう。

②ティッシュやコットンに12滴たらして置いておく

1つ目の方法に比べ、多少香りは落ち着きますが、グレープフルーツの爽やかさを十分に感じることができる方法です。

ティッシュに垂らしておくだけなら、お化粧のときに置いとくだけでいいもんね!

朝の出勤前は時間に余裕はないですから、「ながら」で香りを感じられる方法はとてもいいですね。

③ディフューザーで拡散させる

最近の加湿器は、エッセンシャルオイルに対応しています。

準備も簡単です。

エッセンシャルオイルに対応している加湿器には、オイルを設置するパーツがついています。

そこにエッセンシャルオイルを12滴たらしておけば準備完了です。

前日の夜のうちに準備をしておいて、

たいが
たいが
朝は加湿器のスイッチオン!

これなら準備の苦痛もありません。

他の2つの方法よりは香りが弱くなりますが、ふわ~っと室内が香るのも気持ちいいですよ。

グレープフルーツ・ピンク エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油】

created by Rinker

グレープフルーツのエッセンシャルオイルを使うときの注意点

グレープフルーツには「光毒性」があります。

たいが
たいが
「ひかりどくせい」って読むよ

ヨメちゃん
ヨメちゃん
(「こうどくせい」じゃないんだ)

正しくは「ひかりどくせい」ですが、読みとしては「こうどくせい」の方がしっくりきますよね。

どちらでも伝わるので、そこまで気にする必要はないです。

大事なのは読み方よりも「光毒性」が何なのかを知ることです。

グレープフルーツの「光毒性」とは

光毒性とは、陽の光にあたると皮膚肌トラブルを起こしやすいということです。

たとえば、グレープフルーツのアロマオイルを肌に塗り、そのまま太陽を浴びるとシミや炎症などのトラブルを起こしやすくなります。

ですので、日中に使用するのであれば肌に直接塗布するような使用は避けるべきです。

「光毒性」はすべてのエッセンシャルオイルにあるわけではなく、柑橘系やセリ科など一部のエッセンシャルオイルにあるものですし、陽にあたらなければ肌に直接塗布しても問題はありません。

当記事で紹介した3つの方法は「光毒性」はまったく関係ありませんが、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを使うときは知っておくべきことですのでお伝えしました。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
肌に直接塗らなければ何の問題ないんだね。

まとめ│グレープフルーツのアロマオイルの使うとき

「朝起きるのが苦手」という悩みを根本的に解決するのはとても難しいことです。

「寝る時間を早くする」も忙しく働くサラリーマンにはあまり現実的な方法とは言えません。

つまり、起きてからの行動を工夫することが、あなたの朝の時間を変える一番の近道です。

グレープフルーツの香りを使って、目覚めをすっきりさせれば、1日をフレッシュにスタートさせましょう。

グレープフルーツ・ピンク エッセンシャルオイル 【 AEAJ認定表示基準認定精油】

created by Rinker

サラリーマンは体調管理が大事!風邪予防をにはこちらの記事。

風邪予防はペパーミントのエッセンシャルオイルですっきり! 風邪を引きやすくて…でも休めないし…予防はしたいけど、マスクは苦手。 あぁ…チームメンバーの体調管理も徹底したい。...

プレゼンに苦手意識があるなら、強いリラックス作用で「いい感じ」にしましょう。

https://www.working-rev.com/entry/aroma-neroli

「疲れがとれないなあ…」と感じたら、まずは試したいアロマの力。

疲れがとれないと感じたら...ラベンダーのアロマオイルで深呼吸!あなたは「疲れた」が口ぐせになっていませんか?肩こりや冷え性に苦しんでいませんか?実は、「呼吸」が原因でこういった症状を引き起こすこともあります。ラベンダーのアロマを使って、ふか~く深呼吸するのもおすすめです。その方法を紹介します。...

「香り」でほかの営業マンに差をつける方法に興味はありませんか?

【禁断】お客さまの記憶に残る方法│「香り」を使って思い出される営業マンになろう!「お客さまに顔と名前を覚えてもらいたい!と思ったことはありませんか?お客さまの印象に強く残れば、他の営業マンに差をつけられます。この記事では「スメルマーケティング」という禁断の方法をご紹介します。...

たいが(@working_rev)