ぱられぶ

よりよく働く アクションヒント

朝起きるのが苦手なら…グレープフルーツのアロマオイルでりシャキッと出勤!  


Sponsored Links

はあぁ~(ため息)朝起きるのが苦手だなあ。

昨日も遅かったもんね

目覚ましかけても気づかないし…。

朝が苦手な人にしかわからない悩みだねえ…。

f:id:working_rev:20190114195051j:plain

「目覚めの良さ」で1日が変わる。



遅くまでのお仕事や付き合いの飲み会など、「朝起きるのが苦手」という営業マンはとても多いです。

この記事では、眠くても朝をスッキリと過ごすためのアクションヒントを書いています。

 

グレープフルーツのアロマオイルの力を借りよう!

グレープフルーツのアロマオイルがおすすめなシチュエーション

「朝が苦手」というのは営業マンだけではありません。サラリーマンの多くは朝起きたときに次のようなことを思うのではないでしょうか?、

・「もうちょっと寝たいな」

・「朝起きるの辛いよ…」

・「朝はなかなか動けないなあ」

・「朝型になれたら楽なのに…」

 

このように思っているのではないでしょうか?

 

(…当たっている……。)

 

朝が苦手あるいは朝起きられない理由には、そもそもの睡眠時間が短いことやライフスタイルなどがかかわってきます。ですので、すべてに共通する原因のようなものはありませんが、できることはあります。

 

朝の目覚めをスッキリとさせ、シャキッと仕事に向かうにはグレープフルーツのアロマオイルを使うと効果的です。そのための方法をご紹介します。

 

グレープフルーツのアロマオイルの特徴

 

グレープフルーツの香りはイメージしやすいなあ。

 

グレープフルーツはだれもが1度は食べたことのある身近なフルーツなのではないでしょうか?みずみずしく爽やかフルーツです。

 

グレープフルーツのアロマオイルはその爽やかさを凝縮したものといっていいでしょう。

 

グレープフルーツの爽やかな香りは交感神経を刺激して活性化させてくれますので、朝の寝覚めの悪さもリフレッシュさせてくれます。

また、食欲を促す作用もあるので、朝が苦手で「朝食を食べたいけど食べられない」という方にとっても試してみるべきアロマオイルと言えます。

 

グレープフルーツのアロマオイルの使い方

朝だし…簡単な方法がいいなあ。

まかせて!

 

シャキッと目覚めるためとはいえ、朝が苦手な方にとって、作業が増えることは苦痛でしょう。

おそらく続けることができないはずです。

そこで、朝イチにグレープフルーツのアロマを取り入れるのであれば、吸入がベストな方法と言えます。

直接吸入の方法は、

1)アロマオイルのビンの蓋を開けて嗅ぐ

2)ティッシュやコットンに1滴垂らし置いておく。

3)ディフューザーで拡散させる。

この3つの方法が手間もかからずおすすめです。

 

ティッシュに垂らしておくだけなら、お化粧のときに置いとくだけでいいもんね!

 

最近の加湿器はアロマオイルに対応しているものも多いです。

ディフューザーで拡散するのはふわっと香るからおすすめだよ!

 

グレープフルーツのアロマオイルを使うときの注意点

光毒性があります。

「ひかりどくせい」って読むよ

(「こうどくせい」じゃないんだ)

 

正しくは「ひかりどくせい」のようですが、読みとしては「こうどくせい」の方がしっくりきますよね。どちらでも伝わるので、そこまで気にする必要もなさそうです。

 

大事なのは読み方よりもこれが何なのかだよ!

 

光毒性とは、陽の光にあたると皮膚肌トラブルを起こしやすいということです。

たとえば、グレープフルーツのアロマオイルを肌に塗り、そのまま太陽を浴びると、シミや炎症などのトラブルを起こしやすくなります。

ですので、日中に使用するのであれば、肌に使用することは避けるべきでしょう。

 

ですので、朝グレープフルーツの香りを使うなら、ディフューザーや加湿器あるいは直接吸入など、肌に触れるような方法はやめておきましょう。

 

肌に直接塗らなければ何の問題ないんだね。

 

光毒性はすべてのアロマオイルにあるわけではなく、柑橘系やセリ科など一部のアロマオイルにあるものですし、陽にあたらなければ肌に直接塗布しても問題はありません。

 

 

まとめ│グレープフルーツのアロマオイルの使うとき

「朝起きるのが苦手」という悩みを根本的に解決するよりも、起きてからの行動を変えることで、あなたの朝は変えられます。グレープフルーツの香りを使って、目覚めをすっきりさせれば、1日をシャキッと過ごせるはずです。

 

あなたのアクションを応援しています!

プライバシーポリシー お問合せ
Copyright ©2018 working-rev.com