ぱられぶ

よりよく働く アクションヒント

プレゼンが怖いなら…ネロリのアロマオイルであがり症を克服!


Sponsored Links

はあぁ~緊張するなあ。いやだなあ。

どうしたの?

明日プレゼンなの。苦手だから怖いなあって。

あがり症だったね。

人前であがらないコツってあるのかなあ?

対策できることはあるよ!

 

営業マンであれば1対1のような少人数からプレゼンやセミナーなど大人数まで、人前で話す機会はとても多いものです。

ですが、人前で話すことに苦手意識をもっている営業マンは、実はとても多いのです。

 

今回はこのような悩みをもつ方にアクションヒントを書いていきます。

 

ネロリのアロマオイルであがり症を克服しよう!

 

ネロリのアロマオイルがおすすめなシチュエーション

あがり症で悩んでいるのは営業マンだけではありません。人前で話すことに苦手意識をもっている方は、とても多いです。

人前で話すことに苦手意識をもっている方はこのように思っているのではないでしょうか?

 

・プレゼンは怖いし、苦手。できればやりたくない。

・大人数の前で失敗したらどうしよう。

・あがり症だからなあ。

・人前であがらないコツってあるのかな?

・緊張で頭が真っ白になったことがある。

・大人数の前でもあがらない方法・対策ってあるのかな?

このように思っているのではないでしょうか?

 

(…思ったことあるものばっかりだ。)

 

あがり症は「症」がつくだけあって、病気のように考えられがちです。

ですが、あがり症というのはほとんどの場合、過去の経験や記憶が原因となるトラウマのようなものと言われています。

ですので、克服することも可能です。

 

あがり症は「緊張」の延長線上にあるものってイメージをもつといいかな。

うん……。

 

あがり症は「過度な緊張がもたらすもの」ですので、緊張をほぐせればいいのです。

緊張をほぐすというのは、「リラックスした状態」にするということです。

 

でもプレゼン前に緊張をほぐすなんて…難しくない?

 

アロマオイルのなかには深いリラックス効果をもたらすものがあり、今回はそのアロマオイルの力を借りる方法をご紹介します。

 

ネロリのアロマオイルだよ!

アロマオイルなら、特別なことをしなくても香りを嗅ぐだけで、あなた自身をリラックスした状態にすることも可能なのです。

ネロリのアロマオイルの特徴

ネロリは「天然の精神安定剤」と言われているよ!

どういうこと?

 

ネロリの原料はビターオレンジです。柑橘系の甘さのなかにある苦みや爽やかさを感じることができます。リラックス効果がとても強いことが特徴です。

ぼくはあくびが出るほどリラックスしちゃうなあ。

 

リラックス効果をもつアロマオイルはとても多いですが、ネロリのアロマオイルは特にリラックス効果が高いと言われています。ですので、あがり症(過度な緊張状態)や営業ノルマ(≒目標)や時間に追われているなどのストレス過多の営業マンが香りを嗅ぐことで、緊張状態を和らげることも可能になるでしょう。

ネロリのアロマオイルの使い方

ポイントはネロリの香りに慣れておくことだよ!

???

 

ただでさえ、プレゼンが苦手な営業マンが、プレゼン前に香りを嗅いでリラックスできるかというとそんなに簡単ではありません。

 

もちろん、リラックスできてしまうという方もいらっしゃいますが、

多くの方は、

プレゼンってだけで緊張するのに、いつもと違うことはしたくない!

 

このように思うのではないでしょうか?

 

ですので、ネロリの香りに慣れておくことが大切と言えます。

 

たとえば、お風呂あがりや就寝前など1日のなかでもリラックスできる時間というものがあなたにもあるはずです。

そういったリラックスできる時間にネロリの香りを添えてみてください。

こうすることで、ネロリの香り=リラックスする時間という条件付けをすることができます。

 

パブロフの犬みたいなものね?

そ….そうだね!

 

ちょっとマメ知識だよ

実は、この方法はかなり効果的で、

・集中したいときは〇〇のアロマを使う。

・リラックスしたいときは△△のアロマを使う。

というようにタイミングによってアロマを使い分けている方もいます。

 

そうなんだあ。

 

ネロリの使い方はとても簡単です。

ネロリの香りに慣れたければ、夜眠るときにティッシュに1滴だけネロリのアロマオイルをたらしましょう。それを枕元に置いておくだけでOKです。

ネロリの香りは強いから少し離して置いてもいいくらいだよ!

 

香りに慣れたら、プレゼン前にも使ってみましょう。

方法は眠るときと変わりません。

ティッシュに1滴たらして、パソコンの周りに置いておくだけでほどよく香ります。

ネロリのアロマオイルを使うときの注意点

ネロリのリラックス効果はアロマのなかでもトップクラスです。

ですので、パソコン作業、とくに売上請求や契約書作成などミスをしてはならない事務作業時は避けた方がよいでしょう。また営業車での移動がある営業マンであれば、車の運転時は避けるべきです。

 

プレゼン前にネロリ嗅いだら寝ちゃわないかな?

あがり症の人が眠るまではいかないんじゃないかな? 

 

まとめ│ネロリのアロマオイルの使うとき

ネロリはあがり症でプレゼンが苦手といった過度な緊張状態にある営業マンにほどよいリラックス感を与えてくれる心強いアロマです。

 

ネロリのアロマオイルをつかって苦手なプレゼ…

 

ねえねえ?ネロリって希釈タイプもあるんだね?

そうそう、希釈タイプもあるよ!

 

ネロリの香りはとても強く、また高価なアロマオイルなので、希釈された状態のものも販売されています。

希釈されたアロマオイルは100%のアロマオイルよりもマイルドな香りになりますし、価格も据え置きになっており、まずは試してみたいという方ににはこちらがおすすめです。

 

ネロリのアロマオイルを使って苦手なプレゼンを克服しよう!

あなたのアクションを応援しています!

 

たいが

あわせて読みたい記事はこちら

www.working-rev.com

www.working-rev.com

プライバシーポリシー お問合せ
Copyright ©2018 working-rev.com