無印良品のエッセンシャルオイル

【レビュー】無印良品のポータブルアロマディフューザー│「ここがいい!」を解説

【レビュー】無印良品のポータブルアロマディフューザー【レビュー】無印良品のポータブルアロマディフューザー

無印良品のアロマディフューザーはどれがおすすめなのかな?

理由も一緒に知りたいな。

という疑問にお応えします。

アロマ男子のたいが(@working_rev)です。

無印良品にはアロマディフューザーもたくさん売ってて「どれがいいのかな?」って迷っちゃいますよね。

たいが
たいが
ぼくは無印良品のアロマディフューザーは3つ目だよ

いくつか購入した中で1番おすすめできるのはポータブルタイプだと自信をもってお伝えできます。

muji_aromadiffser_top1番おすすめできるポータブルアロマディフューザー

この記事では、

  • 無印良品のアロマディフューザーのタイプ
  • なぜポータブルタイプがおすすめする理由

について書いていきます。

当記事の内容はこちら

無印良品のアロマディフューザーのタイプがわかる

無印良品のアロマディフューザーはポータブルが一番使いやすいとわかる

そもそもな女性
そもそもな女性
そもそも無印良品のエッセンシャルオイルって品質はどうなの?

と思われた方はこちらの記事をご覧ください。

muji-essentialoil
無印良品のエッセンシャルオイルの品質を【資格保有者】が解説!安心して使ってOK!無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の品質が気になったことはありませんか?アロマテラピーの資格保有者が無印良品のエッセンシャルオイル(精油)が安心して使えるのか徹底的に調べました。詳しくは記事をご覧ください。...

アロマディフューザーについて

そもそもアロマディフューザーとはいつどう使うのかをご紹介しますね。

たいが
たいが
知ってるぞ!って方は読み飛ばしてしまってね
essentialoil-hand
エッセンシャルオイル(精油)の使い方│【基本+番外編】バリエーションはさまざま!エッセンシャルオイル(精油)の使い方は多種多様。ですが、基本をおさえておくことはとても大切です。この記事では基本の使い方と番外編のアイディアを書いています。...
Sponsored Links

アロマディフューザーとは

そもそもの話ですが、ディフューザーとはなにか?ということから。

ディフューザーはオフィスやリビングなどの空間に香りをディフューズ(拡散)するための機器のことをいいます。

オフィスやリビングだけでなく、

寝室に置いてリラックスしたり、

会議室に置いてお客さまを迎えたりすることもできます。

エントランスにディフューザーを置いてお客様を出迎えるなんてステキなことをしているホテルもありますよ。

もちろん他にもトイレや洗面台などでも使えます。

あらゆる場所でアロマテラピーを楽しむときに欠かせないのがアロマディフューザーです。

アロマディフューザーの種類

アロマディフューザーにはいくつか種類があります。

代表的なものとして

  • 加湿式
  • 超音波式
  • スティック式

などがあります。

細かく言うと他にもあるのですが、いったんここでは代表的な3つをご紹介します。

たいが
たいが
簡単に違いを説明するね

加湿式

加湿式はエッセンシャルオイルをたらした水を温めて蒸発させ、空間の加湿とともに香りを拡散させます。

加湿式は電気を使うものがほとんどで、熱を加えているため電気代も比較的高くなりやすいです。

超音波式

aromadifuse_超音波式超音波式のアロマディフューザー(イメージ)

もっとも販売されているタイプが超音波式です。

超音波式はエッセンシャルオイルをたらした水を超音波振動でミスト状にし、加湿とともに香りを拡散させます。

加湿式と同じく電気を使うものがほとんど。

加湿式との一番の違いは、超音波式は水を温めないため、拡散されるミストも冷たいです。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
子どもがいるおうちは安心だねえ
たいが
たいが
ペットを飼っている方も超音波式が安心!

超音波式は機能も豊富で、タイマー機能や照明がついているディフューザーもあります。

超音波式の弱点は、加湿器にヌメリが付きやすかったりピンク汚れがつきやすいことです。

加熱していないのでしょうがないのですが、こまめに拭いてあげたり水をかえないと黒カビなども発生しやすくなります。

たいが
たいが
ぼくはそんなことも知らずに使いつづけて、咳が止まらなくなったことがあったよ

このときは超音波式アロマディフューザーのせいだとはまったく気付いてなかったのですが、買い替えたらすぐにおさまりました。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
こまめに手入れするのはちょっと面倒だよね…

スティック式

加湿式・超音波式とともに、よく見かけるようになったのがスティック式です。

aromadifuse_スティック式スティック式のアロマディフューザー(イメージ)

加湿式・超音波式との大きな違いは電気を使用しないことです。

スティック式では水にエッセンシャルオイルをたらすだけではあまり効果を発揮できません。

溶剤とアロマオイルがブレンドされた液体にスティックをさして自然に拡散させます。

スティックの本数を増やせば増やすだけ香りを強くすることもできます。

スティック式は見た目がオシャレということもあり、インテリアショップなどでもよく見かけるようになりました。

たいが
たいが
ざっくりとアロマディフューザーについて理解してもらえたかな?

無印良品のアロマディフューザー【5タイプある】

無印良品にはアロマディフューザーが5タイプ販売されています。

無印良品のアロマディフューザー一覧表出典:無印良品
  1. 超音波うるおいアロマディフューザー
  2. 超音波アロマディフューザー
  3. 超音波アロマディフューザー大(加湿機能付)
  4. 超音波アロマ加湿器
  5. ポータブルアロマディフューザー

の5つです。

5つもあるとちょっと迷ってしまうかもしれませんね。

選び方のポイントは4つあります。

  • 香りを拡散させたい範囲
  • 照明機能が必要か
  • 加湿機能が必要か
  • 水を使うか

この4つをチェックしてあなたの使い道に合うものを見つけるといいです。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
5つのなかで一番おすすめできるのってどれなの?
たいが
たいが
よくぞ聞いてくれました!

買うなら断然ポータブルアロマディフューザーだよ!

無印良品のアロマディフューザーはポータブルが正解!│おすすめポイント【4つある】

ぼくは無印良品のアロマディフューザーを2つ使ってきました。

最初に買ったのが「超音波アロマ加湿器」

2つ目が「超音波アロマディフューザー」

これまでに使ったアロマディフューザーこれまでに使ったアロマディフューザー

どちらも超音波式のディフューザーを使っていましたが、ヌメリとピンク汚れでなんだか使う気持ちが失せてしまいました。

どちらも…もう手放してしまいました。

たいが
たいが
今思えばメルカリに出品するって方法もあったなあ…
mercari-muji
メルカリで無印良品のエッセンシャルオイルを買ってもいいの?【資格保有者】が解説メルカリで「安く」無印良品のエッセンシャルオイルを買えたらうれしいですよね。この記事ではメルカリで無印良品のエッセンシャルオイルを買うときのポイントや注意点をまとめました。...

今回は!ということで試したのがポータブルアロマディフューザーです。

今使っているのは「ポータブルアロマディフューザー」今使っているのは「ポータブルアロマディフューザー」

利用してしばらく経ちましたが、とってもいいですね。

無印良品のポータブルアロマディフューザーのセット無印良品のポータブルアロマディフューザーのセット

ポータブルアロマディフューザーのセットには

  1. ポータブルアロマディフューザー
  2. フェルト付きホルダー(交換用)
  3. 専用USBケーブル
  4. 専用ポーチ

の4つが入っています。

これからポータブルアロマディフューザーをおすすめするポイントを紹介していきます。

①手軽に使えて楽しめる│基本の使い方も紹介

ポータブルアロマディフューザーはとっても手軽で使い方も簡単です。

ポータブルアロマディフューザーの使い方(1)ポータブルアロマディフューザーの使い方

専用のフェルト付きホルダーに好みのエッセンシャルオイルをたらします。

本体真ん中の金具の部分に置いて上フタをしめるだけ。

上フタをしめるときはマークを合わせる上フタはマークを合わせるようにしめる
上フタがしまった状態上フタがしまった状態

上フタがしまった状態です。

「●」と「〇」マークが揃った状態。

ポータブルアロマディフューザーの側面ポータブルアロマディフューザーの側面

ポータブルアロマディフューザーの側面にはマークがついています。

上フタをしめたら、

利用したいときは上フタをスライド利用したいときは上フタをスライド

「┃」マークに向かって上フタをスライドさせます。

ポータブルアロマディフューザー使用時は点灯ポータブルアロマディフューザー使用時は点灯

 

スライドさせると側面のライトが点灯します。

ライト上の小窓から香りが拡散されます。

たいが
たいが
自分の周りがふわ~っといい香りになるよ
ポータブルアロマディフューザーオフ時は消灯ポータブルアロマディフューザーオフ時はライト消灯

 

ポータブルアロマディフューザーの電源を切るときは逆側にスライドさせましょう。

消灯し、小窓がふさがります。

ポータブルアロマディフューザーというだけあって、とっても小型です。

ポータブルディフューザーはタテ8㎝×ヨコ8㎝と小型ポータブルディフューザーはタテ8㎝×ヨコ8㎝
muji_aromadiffuser_weight1無印良品のアロマディフューザーの本体の重さ(72.5g)

手にすっぽりおさまるくらいの大きさで軽いです。

おうちでもオフィスでも気軽に持ち運ぶことはできます。

ポーチにスッキリおさまるポーチにスッキリおさまるので持ち運びしやすい

持ち運ぶとき専用のポーチも付属しています。

写真は「ゆず」のエッセンシャルオイル。

muji_aromadiffuser_weight2無印良品のアロマディフューザーのポーチの重さ(141.5g)

専用ポーチに入れると141.5g。

たいが
たいが
iPhone7とほぼ同じくらいの重さだよ

ポーチの中に入っているのは、

  • ポータブルアロマディフューザー
  • 専用USBケーブル
  • エッセンシャルオイルの瓶(1本)

地味なんですがすごくいいなと思ったのは、専用ポーチのエッセンシャルオイルを入れるところにはストッパーがあるんです。

専用ポーチ内のストッパー専用ポーチ内のストッパー

写真は「ひのき」のエッセンシャルオイル。

この写真でわかるでしょうか?

エッセンシャルオイルの瓶が倒れないようにしっかりホールドできます。

倒れてしまう心配がないので、持ち運びの不安が解消できました!

たいが
たいが
かゆいところに手が届く工夫だなあ、さすが無印良品

持ち運びをしっかりと考えられたつくりに感動しました。

たいが
たいが
ぼくは出張が多いから、出張先のホテルでも重宝するんだ

リラックス作用のあるラベンダーベルガモットのエッセンシャルオイルは出張の必須アイテムです。

②水入らずなので手入れがラク

ポータブルアロマディフューザーの特徴は「水を使わないこと」です。

たいが
たいが
ほんとこれすごいんだ

超音波式アロマディフューザーとポータブルアロマディフューザーの大きな違いです。

超音波式のように部屋全体に拡散することはできませんが、ポータブルアロマディフューザーは小型の送風ファンが内蔵されていて、ディフューザーの近くの限られたスペースに拡散してくれます。

ディフューザーの中のフェルトにエッセンシャルオイルをたらすだけなので、手入れがすごくラクです。

超音波式によくあるヌメリやピンク汚れもなく快適に使えています。

手入れの面倒さもありません。

③USBでかんたんに充電できる

パソコンに接続させておけば充電もかんたんです。

充電中の無印良品のポータブルアロマディフューザー充電中の無印良品のポータブルアロマディフューザー(点滅しているときは充電中)

 

しかも充電しながら使うこともできます。

充電中でも使える(常に点灯)充電中でも使える(常に点灯)

 

ポータブルアロマディフューザーはパソコンと一緒に充電しながら、置いておくだけで気分よく仕事をすることもできます。

④コードレスでも使える

ポータブルアロマディフューザーを充電しておけば、コードレスでも使用が可能です。

フル充電すれば8時間も使えます。

USBにつながっていないコードレスでの使用時は2時間で自動的に電源が止まるようになっています。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
消し忘れもなくて安心だね

無印良品のアロマディフューザーはポータブルのちょっと残念なポイント

無印良品のポータブルアロマディフューザーのいいとことについて紹介しました。

たいが
たいが
でも…ちょっと残念なポイントもあったんだ…

フタがしめにくい

ポータブルアロマディフューザーのいちばんの残念なポイントはこれ。

フタがしめにくいことです。

上フタをしめるときはマークを合わせる最初は上フタと合わせるためにぐるぐるさせてしまう

 

ぼくだけなのかなあと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

ポータブルアロマディフューザーのレビューにもこんな投稿がありました。

毎日使ってるけど、ふたが締めにくい。位置がよくわからない。何回もまわしてようやくカチッといく。

引用:無印良品のアロマディフューザーのレビュー

 

たいが
たいが
ぼくだけじゃなかったんだ

もう慣れたけど最初はちょっと戸惑うよ

モーターの音がちょっと気になる

夜寝るときにリラックス系のエッセンシャルオイルを枕もとに置いて香らせたりすることもあるのですが、ちょっと音が気になりました。

(…うぃ~~~~~~)というような音がします。

パソコンで作業しているときはあまり気にならないのですが…寝るときの静かな部屋だとモーター音が際立ってしまって、ちょっと使いづらいです。

寝るときはティッシュやコットンにエッセンシャルオイルをたらしておくだけでのほうがいいかもしれません。

スイッチがわかりにくい

買って最初に使うときスイッチのオンオフがわかりづらかったです。

ポータブルアロマディフューザーの説明書ポータブルアロマディフューザーの説明書

 

たいが
たいが
説明書をちゃんと読んだのは久しぶりだよ

残念なところもいくつかありましたが、これは使い方や慣れでなんとかなります。

たいが
たいが
やっぱり無印良品のポータブルアロマディフューザーは買いだなあ

無印良品のポータブルアロマディフューザーの基本情報

商品名 ポータブルアロマディフューザー / MJ-PAD1
外形寸法 8cm(タテ) × 8㎝(ヨコ) × 4㎝(高さ)
本体重量 72g(充電池含む)
充放電回数 約300回
充電時間 約3.5時間
香り有効距離 約0.5m
動作時間 (満充電時)約8時間 ※2時間運転4回分
付属品 ・専用USB2.0ケーブル

・フェルト付きホルダー(交換用)

・専用ポーチ

・取扱説明書(保証書付き)

まとめ│無印良品のアロマディフューザーはポータブルタイプがおすすめ

この記事で無印良品のアロマディフューザーの種類とポータブルアロマディフューザーがおすすめできるポイントについて書いてきました。

ポータブルアロマディフューザーでオフィスでもおうちでもアロマテラピーを楽しみましょう!

たいが
たいが
グレープフルーツのエッセンシャルオイル付きのセットもあるよ
エッセンシャルオイルの瓶を持つ女性
アロマテラピーの基礎知識│初心者は「ふわっ」と理解しておこう「アロマテラピー」と聞くとちょっと難しそうな印象をもってしまいませんか?日々の生活に取り入れるなら、アロマテラピーについて「ふわっ」と理解しておくだけで十分。抑えておくべきポイントを紹介します。...

たいが(@working_rev)