無印良品のエッセンシャルオイル

【レモングラス】無印良品のエッセンシャルオイルレビュー│前向きになれる力強い香り

muji_lemongrass_pic無印良品のエッセンシャルオイル【レモングラス】レビュー

アロマ男子のたいが(@working_rev)です。

たいが
たいが
「香り」には妥協しないタイプの人間です

おうちにはエッセンシャルオイル(精油)のビンが引き出しいっぱい入ってます。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
たまには整理してね
たいが
たいが
…はい…

エッセンシャルオイルはピンからキリまでたくさんの種類があります。

いろいろ試した中でも無印良品のエッセンシャルオイル(精油)はコスパ抜群!

たいが
たいが
レモングラスはお仕事で疲れている現代人には欠かせないエッセンシャルオイルだと思うんだ

この記事では、無印良品のエッセンシャルオイル「レモングラス」のレビューをしています。

無印良品のエッセンシャルオイルを

買うならLOHACO(ロハコ)

  1. 【安い】3,240円以上で配送料無料
  2. 【速い】最短当日配送
  3. 【お得】Tポイントが貯まる・使える
  4. 【丁寧】間違えない・壊れない

LOHACOがお得な理由を知るには

【検証】LOHACO vs. 無印良品

\ すぐに使える割引特典あり /

LOHACOクーポンをもらう

当記事の内容はこちら

無印良品のエッセンシャルオイル「レモングラス」が「買い」の理由がわかる

muji-essentialoil
無印良品のエッセンシャルオイルの品質を【資格保有者】が解説!安心して使ってOK!無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の品質が気になったことはありませんか?アロマテラピーの資格保有者が無印良品のエッセンシャルオイル(精油)が安心して使えるのか徹底的に調べました。詳しくは記事をご覧ください。...

【レモングラス】無印良品のエッセンシャルオイル(精油)レビュー

muji_lemongrass_cover無印良品のエッセンシャルオイル「レモングラス」の外観
ヨメちゃん
ヨメちゃん
あれ、なんかレモンみたいな香り!いい香りねえ~
たいが
たいが
惜しい!これはレモングラスだよ!

レモングラスの香りは、「レモン」と少し似ています。

レモンよりも柑橘系っぽさが強いので、よくレモンと間違えられますが、すこし香りが立つと甘みを感じます。

レモンよりも酸っぱさが抑えめなので、全体的にまろやかなあたたかい印象になります。

エッセンシャルオイルのメジャーどころと言えば、やはりラベンダーベルガモットイランイランではないでしょうか?

これらと比べると、レモングラスはエッセンシャルオイルのなかですこしマイナーな存在です。

ですので、アロマテラピーに馴染みがない初心者の方には避けられがちですが、香りを嗅いでみると「これ、好き!」という方が多いエッセンシャルオイルです。

たいが
たいが
人とはちょっと違う香りで楽しみたいという方にはおすすめできるエッセンシャルオイルだよ

無印良品のレモングラスのエッセンシャルオイル(精油)は香りに温かみがあり、クセもそれほどなかったので使いやすいように感じました。

レモングラスには忌避きひ効果があるので虫よけスプレーとしても利用できますし、同時にルームフレグランスとしても役立ちます。

皮膚(肌)へのマッサージとしても有効なのですが、レモングラスのエッセンシャルオイルはほかのエッセンシャルオイルに比べて刺激が強めなので、初心者の方が利用するときには少し注意が必要です。

【レモングラス】無印良品のエッセンシャルオイル(精油)のクチコミ

muji_lemongrass_top無印良品のエッセンシャルオイル【レモングラス】口コミ

無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の口コミを見てみましょう。

  • 気持ちを上げたい時やインフルエンザなどが流行り出したらレモングラスなどをたきます。とてもリフレッシュとします

引用:無印良品ネットストア

たいが
たいが
やっぱりメジャーどころじゃないからでしょうか…レビューが少ないですね
ヨメちゃん
ヨメちゃん
レモングラスを「たく」ってどういうこと?

「たく」は「焚く」です。

芳香浴の方法の1つです。

香炉やキャンドルを使って加熱することで、エッセンシャルオイルの揮発しやすい性質を利用し効率よく拡散させる方法です。

エッセンシャルオイルの種類にもよりますが、熱を加えることで多少香りに丸みが出てきます。

【レモングラス】のエッセンシャルオイル(精油)について

たいが
たいが
レモングラスのエッセンシャルオイル(精油)の特徴について紹介するね。
Sponsored Links

【レモングラス】について

 

ヨメちゃん
ヨメちゃん
レモングラスって果物なの?草なの?

レモングラスは「lemongrass」と書きます。

たいが
たいが
文字通り、「レモン草」だね

レモングラスはレモンに似た香りのする草で、80㎝から200㎝ほどまで生長します。

レモンよりもレモンのような香りがしますが、見た目の形からもわかるように、柑橘かんきつ類ではありません。

イネ科の植物です。

レモンに似たフレッシュな香りは抗菌作用が強くあり、空気清浄にもうってつけです。

また、忌避効果がありますので、空気清浄と同時に虫よけに利用することもできます。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
子どもがいるおうちだと虫よけスプレーってあんまり使いたくないから、エッセンシャルオイルで代用できるのはうれしいね

また、マッサージに使えば、デスクワークでの肩凝りや立ちっぱなしの脚の疲れなどにも効きます。

たいが
たいが
なんだか万能感があるなあ…レモングラス

レモングラスは日本人にとってはもしかしたらあまり馴染みがないかもしれませんが、主な原産地であるインドではとても関係が深く、数千年前から生活に溶け込んでいた植物と言われています。

たとえば、熱を下げる、感染症を治すための薬草として利用されてきました。

たいが
たいが
インドでは「チューマナ―・プール―」という名前で親しまれてるんだって

ちなみに、東南アジアでもレモングラスは欠かせません。

料理に使うハーブとしても多用され、市場では生タイプと乾燥タイプが販売されています。

レモングラスはトムヤムクンにも欠かせないスパイスです。

【レモングラス】で得たい気分

たいが
たいが
レモングラスはこんなときに使うことをおすすめするよ
  • 落ち込んでしまった気持ちを明るくしたい
  • イライラした気分を解消したい
  • 自分に自信をもちたい
  • 筋肉痛を解消したい

です。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
前向きになれそうな感じ~

商談で断られてしまってちょっと落ち込んでしまったときに次に向かうために気持ちを切り替えるときにおすすめできるエッセンシャルオイル(精油)です。

【レモングラス】の作用と効果

たいが
たいが
レモングラスの作用と効果についてまとめるよ

レモングラスの作用と効果は

  • 鎮静作用
  • 鎮痛作用
  • 強壮作用
  • 消化器系強壮作用
  • 殺菌作用

があります。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
ストレスにも効きそう~
エッセンシャルオイルの32の作用と効果
エッセンシャルオイル(精油)の作用と効果【数えたら32あった】│こころとからだに効くぅっ!エッセンシャルオイル(精油)にはこころ・からだへの作用がたくさんあります。数えてみたら【32】もありました。作用の簡単な解説とその作用をもたらすエッセンシャルオイル(精油)をまとめています。...

【レモングラス】の使い方

レモングラスを効果的に利用するなら、ルームスプレーがおすすめです。

たいが
たいが
ルームスプレーを作るのもカンタンだよ!

用意するものは

  • 無印良品のエッセンシャルオイル「レモングラス」
  • アトマイザー(小さい瓶) ※すぐ使い切るならプラスチックでも可
  • 精製水 ※使い切りなら水道水でも可

です。

たいが
たいが
ね?カンタンでしょ?
essentialoil-hand
エッセンシャルオイル(精油)の使い方│【基本+番外編】バリエーションはさまざま!エッセンシャルオイル(精油)の使い方は多種多様。ですが、基本をおさえておくことはとても大切です。この記事では基本の使い方と番外編のアイディアを書いています。...

【レモングラス】の注意点

レモングラスにはいくつかの注意事項があります。

  • 妊娠中(とくに妊娠初期)
  • 子ども(とくに1歳未満)

該当する場合は使用を控えましょう。

また、レモングラスのエッセンシャルオイルは刺激が強いとされています。

イネ科のアレルギーがある方は皮膚(肌)への使用は控えた方がよいでしょう。

また使用する際も希釈するときは薄めにすることをおすすめします。

皮膚(肌)へ利用するときも必ずパッチテストを行ってから利用してくださいね。

希釈の濃度やパッチテストの方法についてはこちらの記事が参考になります。

エッセンシャルオイルのリスクをおさえておこう
エッセンシャルオイル(精油)の注意点【9つある】│リスクを知って安心・安全に楽しもうエッセンシャルオイル(精油)はこころとからだの健康にとっても役立つものですが、注意点やリスクをおさえておかないと危険も潜んでいます。9つのポイントで注意点をまとめました。...

【レモングラス】無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の基本データ・仕様

muji_lemongrass_date無印良品のエッセンシャルオイル「レモングラス」仕様・データ
たいが
たいが
無印良品のレモングラスのエッセンシャルオイル(精油)の情報をまとめたよ
商品名 エッセンシャルオイル レモングラス
学名 Cymbopogon citratus
抽出部位 全草
抽出方法 水蒸気蒸留法
原料産地 インド
充填 日本
内容量 10ml
JANコード (10ml):4550002546656
ブランド 無印良品
メーカー名 良品計画
たいが
たいが
レモングラスの購入を検討するなら、まずは10mlで試してみよう!

レモングラスはアロマテラピーに使えるエッセンシャルオイルの中でいうと少しマイナーな存在です。

まずは10mlで試してみて、気に入ったら30mlでリピート購入でじゅうぶんでしょう。

まとめ│無印良品のエッセンシャルオイル(精油)【レモングラス】レビュー

無印良品のエッセンシャルオイル(精油)【レモングラス】について書いてきました。

個人的にはとても好きなレモングラスをご紹介しました。

たいが
たいが
なぜ好きかというと、ちょっとマイナーな存在で玄人くろうとっぽいからだよ

人とはちょっと違った香りでアロマテラピーを楽しみたい!と思ったら買ってみる価値のかるエッセンシャルオイルです。

無印良品のエッセンシャルオイル(精油)レビュー記事一覧はこちら

たいが(@working_rev)