無印良品のエッセンシャルオイル

【ティートリー】無印良品のエッセンシャルオイルレビュー│風邪予防ならこの1本!

muji_teatree_top無印良品のエッセンシャルオイル【ティートリー】レビュー

アロマ男子のたいが(@working_rev)です。

たいが
たいが
日々の疲れはアロマテラピーで癒しています
ヨメちゃん
ヨメちゃん
いい香りって、癒されるよねえ。

これまでにいろんなブランドのエッセンシャルオイル(精油)を試しましたが、その中でも無印良品のエッセンシャルオイル(精油)はコスパ抜群!

たいが
たいが
ティートリーは気分転換したいときにすっごくいいエッセンシャルオイル(精油)なんだ

この記事では、無印良品のエッセンシャルオイル「ティートリー」のレビューをしています。

無印良品のエッセンシャルオイルを

買うならLOHACO(ロハコ)

  1. 【安い】3,240円以上で配送料無料
  2. 【速い】最短当日配送
  3. 【お得】Tポイントが貯まる・使える
  4. 【丁寧】間違えない・壊れない

LOHACOがお得な理由を知るには

【検証】LOHACO vs. 無印良品

\ すぐに使える割引特典あり /

LOHACOクーポンをもらう

当記事の内容はこちら

無印良品のエッセンシャルオイル「ティートリー」が「買い」の理由がわかる

muji-essentialoil
無印良品のエッセンシャルオイルの品質を【資格保有者】が解説!安心して使ってOK!無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の品質が気になったことはありませんか?アロマテラピーの資格保有者が無印良品のエッセンシャルオイル(精油)が安心して使えるのか徹底的に調べました。詳しくは記事をご覧ください。...

【ティートリー】無印良品のエッセンシャルオイル(精油)レビュー

muji-teatree-cover無印良品のエッセンシャルオイル(精油)「ティートリー」の外観
ヨメちゃん
ヨメちゃん
はあ~スッキリする香り!あれ…でもなんかちょっとお薬みたいな香りがするね
たいが
たいが
これはティートリーだよ!

レモングレープフルーツなど柑橘系のエッセンシャルオイル(精油)と比べて、あまり馴染みのないエッセンシャルオイル(精油)かもしれません。

「スッキリ!」とした感じはペパーミントともすこし似ているかも知れませんが、ペパーミントはほんのりとした甘さを最後に感じさせてくれます。ティートリーにはその甘さがありません。

  • 病院みたいな匂い
  • 薬みたいな感じ

そんな印象をもたれることもあるエッセンシャルオイル(精油)です。

無印良品のティートリーのエッセンシャルオイル(精油)はクールなスッキリさもあります。

そして、嫌味っぽい「キリっとした感じ」もないバランスのいいエッセンシャルオイル(精油)でした。

病院とか薬の匂いというのも、ふわっとほのかに感じる程度です。

たいが
たいが
無印良品のエッセンシャルオイル(精油)のなかでも、かなり好みなオイルだなあ

【ティートリー】無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の評判

無印良品のティートリーのエッセンシャルオイル(精油)の評判を見てみましょう。

  • 防虫、防カビ対策として日々の掃除に使っています。スプレーボトルの水に数滴垂らして床拭きに使っています。小さい子どもがいるので市販の虫除けスプレーなどは使うのが不安で……。数滴なので匂いもほとんど気にならず使えてとてもよいです。
  • ハウスダストや花粉症などのアレルギーでしょっちゅう鼻がつまったり鼻水が止まらなかったりするのですが、これをマスクに1、2滴垂らして使用するとすごく鼻が楽になります! 直接肌に触れるとピリッとするので、マスクの外側に垂らすようにしています

引用:無印良品公式ネットストア

  • ティーツリーは毎年インフルエンザ予防に使っています。以前のものと比べて少し下に向けるだけで大量に出る気が。香りは変わりなくなのでこれからもリピートしますオイルの出方が気になるところです。

引用:LOHACO(ロハコ)の無印良品

ヨメちゃん
ヨメちゃん
  • インフルエンザ予防に使える
  • オイルの出方が気になるって…

そこのところどうなの?

後ほども書きますが、ティートリーは花粉症やインフルエンザ対策などにも注目されています。実際に科学的にもその作用が証明されてきています。

ですのでインフルエンザの流行期や、1年を通して乾燥しやすいオフィスにはうってつけのエッセンシャルオイル(精油)です。

たいが
たいが
オイルの出方については、このレビューを見るだけでは何とも言えないんだ…すまない

エッセンシャルオイル(精油)は1~2滴の少量でもしっかりと効果を発揮するものです。

ですので、ドボドボとエッセンシャルオイル(精油)が出てしまわないように「ドロッパー」という部品が瓶についており、1滴あたり0.05ml出るようになっています。

エッセンシャルオイル(精油)の性質は、年や季節によっても多少異なりますが、大きく変位することはあまりないはずです。

もしかしたら、購入者さんの買ったエッセンシャルオイル(精油)のドロッパーに多少の欠陥があったのかもしれませんが、これは何とも言えないですね。

たいが
たいが
購入したものとうまく付き合うしかないかなあ…あとは、カスタマーセンターに問合せてみるかだね

【ティートリー】のエッセンシャルオイル(精油)について

たいが
たいが
ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)の特徴について紹介するね。
Sponsored Links

【ティートリー】について

Melaleuca_alternifolia_(Maria_Serena)出典:Wikipedia(ティートリー)
ヨメちゃん
ヨメちゃん
ティートリーってお茶の木みたいな名前だよね

ティートリーはtea-treeと書きます。

まさに「お茶の木」ですね。

ティーツリーやティートゥリーと言う方もいらっしゃいます。

違いはありません。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
育った環境が違うのかな?
たいが
たいが
学んだ環境かな

ティートリーの名前の由来は、原産国であるオーストラリアの先住民アボリジニたちが葉っぱをお茶に用いていたことからティートリーとなったと言われています。

ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)の飲用をすすめるものではありません。

たいが
たいが
諸説あるみたいだけど、これがいちばん有力らしい

アボリジニたちはティートリーを日常生活で有効活用していたそうです。

感染症や傷などを治すために利用したとも伝えられています。

また、名前の由来にもなったようにティートリーの葉をお茶にすることで、呼吸器系のトラブルにも対処していたそうです。

こういった作用から古来より万能薬として利用されているのがティートリーです。

たいが
たいが
アボリジニたちが使ってたなんてロマンを感じるよなあ
ヨメちゃん
ヨメちゃん
ロマンよりもっと具体的にどんな効果があるのか知りたい

ティートリーの作用は科学的にも証明されています。

古くは1925年にオーストラリアのアーサー・ペンフィールド博士がティートリーのエッセンシャルオイル(精油)には強力な抗菌作用があることを発表しました。

ティートリーの原産国のオーストラリアでは、各家庭に1本はティートリーのエッセンシャルオイル(精油)が置いてあるというくらい、生活に密着しているエッセンシャルオイル(精油)です。

たいが
たいが
全豪が認めているんだ

【ティートリー】で得たい気分

たいが
たいが
ティートリーはこんなときに使うことをおすすめするよ
  • 落ち込んでしまった気持ちを明るくしたい
  • 集中力を高めたい
  • 風邪の予防をしたい
ヨメちゃん
ヨメちゃん
抗菌作用だけじゃなくって、気持ちも前向きになれるのかあ

【ティートリー】の作用と効果

たいが
たいが
ティートリーの作用と効果についてまとめるよ

ティートリーの作用と効果は

  • 鎮静作用
  • 去痰きょたん作用
  • 抗ウイルス作用
  • 抗菌作用
  • 抗真菌作用
  • 免疫促進作用
ヨメちゃん
ヨメちゃん
「抗」がつくものが多いね。予防に使えるんだなあ
エッセンシャルオイルの32の作用と効果
エッセンシャルオイル(精油)の作用と効果【数えたら32あった】│こころとからだに効くぅっ!エッセンシャルオイル(精油)にはこころ・からだへの作用がたくさんあります。数えてみたら【32】もありました。作用の簡単な解説とその作用をもたらすエッセンシャルオイル(精油)をまとめています。...

【ティートリー】の使い方

ティートリーはオフィスでの利用もかなりおすすめできます。

たいが
たいが
風邪やインフルエンザの予防にももってこいだからね!

1年を通して乾燥してしまうオフィス。そして、たくさんの人がいるからこそ、風邪やインフルエンザなども流行しやすくなります。

たいが
たいが
同僚が続々とインフルエンザで欠勤をし始めたときは、明日は我が身感がハンパないよね

使い方はカンタンです。

とくに乾燥する冬場は加湿器にティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を1~2滴いれるだけ。

時間がたてばエッセンシャルオイル(精油)の効果は弱まってくるので、追加で1~2滴を投入しましょう。

essentialoil-hand
エッセンシャルオイル(精油)の使い方│【基本+番外編】バリエーションはさまざま!エッセンシャルオイル(精油)の使い方は多種多様。ですが、基本をおさえておくことはとても大切です。この記事では基本の使い方と番外編のアイディアを書いています。...

【ティートリー】の注意点

ティートリーにはいくつかの注意事項があります。

ティートリーは強力な作用を持つ反面、皮膚(肌)に対する刺激は他のエッセンシャルオイル(精油)と比較しても少ないとされています。

それでも

  • 妊娠中(とくに妊娠初期)
  • 子ども(とくに1歳未満)

こういった方は使用を控えましょう。

エッセンシャルオイルのリスクをおさえておこう
エッセンシャルオイル(精油)の注意点【9つある】│リスクを知って安心・安全に楽しもうエッセンシャルオイル(精油)はこころとからだの健康にとっても役立つものですが、注意点やリスクをおさえておかないと危険も潜んでいます。9つのポイントで注意点をまとめました。...

【ティートリー】無印良品のエッセンシャルオイル(精油)の基本データ・仕様

たいが
たいが
無印良品のティートリーのエッセンシャルオイル(精油)の情報をまとめたよ
muji_teatree_date無印良品のエッセンシャルオイル(精油)「ティートリー」仕様・データ
商品名 エッセンシャルオイル ティートリー
学名 Melaleuca alternifolia
抽出部位
抽出方法 水蒸気蒸留法
原料産地 オーストラリア
充填 日本
内容量 10ml 30ml
JANコード (10ml):4550002546533

(30ml):4550002546540

ブランド 無印良品
メーカー名 良品計画
ヨメちゃん
ヨメちゃん
正直に教えてほしいんだけど、10mlか30mlで迷ったらどっちを買うべき?

ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)なら、30mlがおすすめです。

理由は2つです。

  1. 1日中いつでも使える
  2. 柑橘系などと比較して香りが長持ち

ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)は風邪やインフルエンザの予防にも使えます。

たいが
たいが
風邪もインフルエンザもイヤですよね?

ぼくはイヤだよ

ですので、冬場は朝・昼・夕方のペースでオフィスでティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を1~2滴ポタっとティッシュにたらしています。

加えて加湿器にも…と利用機会がとっても多いです。

たいが
たいが
オーストラリア先住民のアボリジニたちの叡智を使って風邪予防をしているなんて、なんて高尚な人なんだと自分で想っているのが気持ちいいんだ
ヨメちゃん
ヨメちゃん
(…ナルシスト)

まとめ│無印良品のエッセンシャルオイル(精油)【ティートリー】レビュー

無印良品のエッセンシャルオイル(精油)【ティートリー】について書いてきました。

会社員にとって、健康管理は最重要項目の1つです。

たいが
たいが
元気でないと、いい仕事はできないからね

ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)はまずおさえておくべき1本です!

無印良品のエッセンシャルオイル(精油)レビュー記事一覧はこちら

たいが(@working_rev)