複業

スキルクラウドで複業しよう!│登録すべき理由を解説する【画像付き登録手順あり】

インターネット上で取引をする人たちスキルクラウドはこれまでに得た「スキル」や「空いている時間」が売買できる。

複業を始めるならどこで始めるのがいいんだろ。ランサーズとかクラウドワークスとか有名どころだけでいいのかな?登録も簡単にできるといいんだけど…。

という悩みにお応えします。

今日もおつかれさまです。
複業リーマンのたいが(@working_rev)です。

複業(≒副業)解禁の時代です。
今の仕事とは別に、何か新しいビジネスを「自分で始めてみたい」という方が多くなっています。

そのような方に向けて、当記事「スキルクラウド」というクラウドソーシングサイトをご紹介したいと思います。

結論から言いますと、
スキルクラウドはリスクは0。
リターンは自分しだいでいくらでも大きくなる。

そんな可能性を秘めているスキル売買のサイトであると感じました。

↓スキルクラウドであなたの強みを売買してみる↓
ヨメちゃん
ヨメちゃん
リスク0って怪しい…。
たいが
たいが
ちゃんと説明するね。
当記事の内容はこちら

・スキルクラウドに登録すべき理由がわかる
・スキルクラウドの特徴がわかる
・スキルクラウドの登録手順がわかる

スキルクラウドとは

まず、スキルクラウドとはどんなサイトなのかご紹介します。


スキルクラウドは
あなたの得意なこと
あなたがもっているノウハウ
あなたの強み
あなたの空いている時間
など「スキル」や「時間」を売り買いできるプラットフォームです。

スキルクラウドのページにも次のように目指す姿を表現されています。

スキルクラウドとは、個人が保有するスキルやノウハウをオンライン、オフラインを問わず提供、購入できるプラットフォームです。

1億総ユーザーがすでに保有しているノウハウやスキル、そしてまだ自分でも気づいていない強み それを欲しているユーザーとつなぎ合わせることで、提供者のエンパワーメントを促進し、購入者はそれを手軽に安価に利用することができます。

誰もが必ず強みを持っています。ノウハウやスキルではなくても体一つで何でも提供することが可能です。

ノウハウやスキル、そして貴方の時間 それを必要としている人は必ずいるはずです。

(中略)

自分の新たな価値に気づき、そしてそれが人の役に立つ、
ノウハウやスキル、強みでのフリーランスプラットフォームを目指します。
引用:スキルクラウドとは

ヨメちゃん
ヨメちゃん
ステキな理念だね。

スキルクラウドの全体像│登録する価値はあるの?

具体的にスキルクラウドではどのような取引が可能なのか見ていきます。
スキルクラウドに限らず個人(個人事業主)に仕事を依頼するプラットフォームの代表的なものとして、ランサーズやクラウドワークスをイメージされる方が多いのではないでしょうか?ランサーズやクラウドワークスは特に「ビジネス」に特化していますが、スキルクラウドの大きな特徴はカテゴリの広さです。

f:id:working_rev:20190118155939p:plain
スキルクラウドの特徴は、提供できるサービスの種類が多いこと。

スキルクラウドのカテゴリは

・占い
・恋愛・結婚
・ダイエット美容 ボディメイク
・ヨガ フィットネス
・スポーツ アウトドア
・時間の提供 お手伝い・代行
・育児 子育て ベビーシッター
・家事 家政婦
・介護 日常生活
・心 気持ちの相談
・ビジネス総合
・WEB広告 アクセスアップ
・資格 就活
・HP作成(ホームページ全般)
・動画作成 映像や音
・画像
・イラスト 似顔絵
・ライティング キャッチコピー
・翻訳 英会話
・資産運用 お金
・サイドビジネス 週末社長
・ハンドメイドクラフト
・趣味 ライフスタイル 娯楽
・その他
・士業 有資格者相談
引用:スキルクラウドのトップページより

と、提供できるサービスの種類がとても多いことが特徴的です。

生活の困りごとなどの相談をはじめ、
「とにかく話を聞いてもらいたい」
といったお客さまの想いにもサービスとして出品できるのがスキルクラウドです。
つまり、専門的な技術や知識•スキルがなくても、日々の生活の知恵・経験したことでお金を稼ぐことも可能なのです。

もちろん、そういった相談事だけではなく、ビジネス系サービスを出品することもできるので、そういった方にも向いているプラットフォームと言えます。
「これがお金になるんだ!」という自分にとっての当たり前のことも求めているお客さまにとってはお金を払う価値がある。

そんなサービスもあるはずです
お金を稼ぐという概念が変わりそうです。

もし、あなたが
「人の相談にのるのは得意!」
「よく人から相談されるなあ」
これも立派な強みです。

そういったお客さまとスキルクラウドを通してマッチングすることができます。

ヨメちゃん
ヨメちゃん
当たり前のことがお金になるってすごい!

まずはスキルクラウドに登録をして全体像を見てみると、スキルクラウドでお客さまとやりとりをするイメージがつかめてきますよ。

たいが
たいが
登録はもちろん無料だよ!

↓登録はこちらから↓

決済はスキルクラウドが間に入ってくれるから利用者は安心

複業(≒副業)において、いちばんの気がかりはお金のやりとりですよね。
スキルクラウドでの決済の際には、サービスの出品者と購入者の間にスキルクラウドが入ることになっています。
ですので、サービスの出品者にとっては、お客さまからの「未払いの心配」がありません。
また、購入者にとっても「お金だけ払って納品がなされない」ということを避けることができます。

たいが
たいが
WIN-WINってやつだね。
Sponsored Links

スキルクラウドの決済方法

スキルクラウドには4つの決済方法があります。
①クレジットカード
②銀行振込
③コンビニ
④ポイント
どの決済方法をお客さまが選んだとしても、スキルクラウドが間に入ります。
お客さまとの直接のやりとりはありませんので、お金の話をするのが苦手」という方にとっては心強いシステムです。

スキルクラウドの手数料について

スキルクラウドに出品するのは、もちろん無料です。
ですが、お客さまとのやりとりが完了した際には、手数料が発生します。
手数料は25%です。
仮に1000円でサービスを出品し、お客さまに購入されたとしましょう。
お客さまとのやりとりののち、出品者の手元には手数料25%を差し引いて、750円が売上となります。

この手数料を高いととるか、安いととるかは人によって異なりますが、
ほかのクラウドソーシングサイトの手数料と比較しても、25%は一般的と言えます。
本名を出さずに複業(≒副業)ができるのだとしたら、手数料を払っても出品者へのメリットはあると言えます。

↓スキルクラウドに無料で登録する↓

スキルクラウドに登録する│手順を画像付きで解説

では、スキルクラウドに登録していきましょう!
スキルクラウドの会員登録は最短1分!
もちろん無料です。

たいが
たいが
スマホからでも簡単に登録できるよ!

仮登録をする

まずは仮登録です。

↓最短1分でスキルクラウドに登録する↓

この画像ボタンを押すと、登録ページを表示することができます。
f:id:working_rev:20190119141151p:plain
スキルクラウド「無料会員登録」ボタン

画面内の「無料会員登録」ボタンを押します。

メールアドレスの登録

f:id:working_rev:20190119132350p:plain
スキルクラウドの無料会員登録画面

Facebookアカウントでの登録も可能ですが、複業(≒副業)の身バレが不安な方はメールアドレスで登録ておくことをおすすめします。
登録画面中央のメールアドレス入力欄にメールアドレスを入力します。

f:id:working_rev:20190119132347p:plain
メールアドレスを入力する

もちろん、Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールアドレスで大丈夫です。
「送信」ボタンを押すと、次のような画面が表示されます。

f:id:working_rev:20190119132342p:plain
スキルクラウド本登録のご案内メールの表示

この画面が表示されたら、登録したメールアドレスの受信箱を確認しましょう。
もし、スキルクラウドから「本登録ご案内メール」が届いていたなかったら、理由は3つが考えられます。
・迷惑メールフォルダに届いている。
・入力したメールアドレスが間違っている。
・ドメイン指定をしている。
この3つが考えられますので、チェックしましょう。

本登録を始める

f:id:working_rev:20190119132339p:plain
「本登録ご案内メール」が届いているか確認する

メールは
【From】はスキルクラウド
【件名】は【スキルクラウド】本登録のご案内です。
です。

本登録をするときはこのメールの本文から登録します。

f:id:working_rev:20190119132335p:plain
「本登録ご案内メール」本文のURLをクリックする ※一部モザイク化しています”

スキルクラウドからのメールに記載してあるURLをクリックし本登録に進みます。

本登録画面で情報を入力する

URLをクリックすると、次のような画面が表示されます。

f:id:working_rev:20190119132454p:plain
スキルクラウドの本登録画面

登録する項目は
・ユーザー名
・パスワード
・生年月日
・性別
の4つです。
すべて必須項目です。
ユーザー名はスキルクラウドでお客さまとやりとりするときに表示されるものです。
ですので、複業(≒副業)を内緒で行いたい方は、ニックネームなどで登録しましょう。
ユーザー名の登録は、本登録後でも変更が可能ですのでご安心ください。
4つの情報を入力し、「送信」ボタンを押します。

登録完了!

「送信」ボタンを押すと、このような画面が表示されます。

f:id:working_rev:20190119132450p:plain
スキルクラウドの会員登録完了画面

これにて登録完了です。

「登録完了メール」を確認する

スキルクラウドへの登録が完了すると、登録したメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。

f:id:working_rev:20190119132447p:plain
スキルクラウド「登録完了メール」

登録完了メールは
【From】がスキルクラウド
【件名】は【スキルクラウド】登録完了のご連絡です。

f:id:working_rev:20190119132443p:plain
スキルクラウド「登録完了メール」本文

スキルクラウドに登録する際に入力した5つの情報が記載されいています。
パスワードを忘れてしまうのはよくあることですので、保存しておくことをおすすめします。

これにて、登録完了です!

おつかれさまでした!

まとめ│スキルクラウドはこれから伸びるプラットフォーム

複業(≒副業)解禁の時代。
これからもこういった個人のスキルの売買サイトは発展を続けるでしょう。

スキルクラウドがスタートしたの2018年8月です。
ですので、サービスの出品者•購入者を含めて利用者が多いかというとそういうわけではありません。
サービスの出品者も購入者も圧倒的に有名なクラウドソーシングサイト(クラウドワークス•ランサーズ)の方が多いです。
しかし、これはチャンスでもあります。
「先行者利益」というものは確実にあり、掲載歴が長いだけでもサイト内SEOが優位(サイト内で検索された際、上位表示されやすくなる)になったり

購入を検討するお客さまの選択肢が少ないなどのメリットがあります。

これまでクラウドソーシングに登録したことがある方にとっても伸びしろを見込むこともでき、 またこれから複業(副業)を始めたいという方にとっても、登録しておいて損はないです。

↓最短1分でスキルクラウドに登録する↓

登録ができたら出品です!
複業で取引を結ぶ人たち
スキルクラウドの4つのサービス提供方法│これまで複業(≒副業)を諦めていた人にもチャンスあり! スキルクラウドに登録したけど、どんなサービスを提供すればいいの? やっちゃいけないことってある? という悩み...

もし値下げ交渉をされてしまったら、焦らずQCDの視点をつかって応てみてください!

交渉のネタを探す複業サラリーマン
副業の値下げ交渉に打ち克つ!│複業サラリーマンが必ず抑えるべきQCDの視点副業でお客さまからの「値下げ交渉」は避けて通れません。でも、値下げせずにお客さまにも納得のうえ購入してもらいたいですよね。この記事では「QCDの視点」を使ってお客さまと交渉するテクニックを書いています。...

スキルクラウドがどんなサイトなのか確かめるときは【4つの目】で見てみましょう。

アイデアが思いつく人の考え方
複業(≒副業)するサラリーマンがもっておくべき3つの目【鳥・虫・魚】+1つの目【?】とは 複業って興味あるけど…何から手をつけたらいいんだろう。ひとまず聞いたことあるサイトに登録はしたけど… という悩...

たいが(@working_rev)